ブログ
ホームブログ人間ておもしろい - Magical Furniture
2023.09.22

人間ておもしろい


いつまでも続く暑さが嫌になりますね、彼岸を過ぎたのにまだまだ暑い。

最近の息子はますます活発になってきて、力もついてきたし、ジャンプしたり走ったりするようになって目が離せない。
もっとも目が離せないのは1年前でも同じでしたが、体感ではちょっと瞬きしている間に10メートル移動している感じです。
そんな息子はなんとなく言葉を発するようになってきました。
僕が「しゃべった」と初めて認識したのは病院の待合のベンチでトミカの本を見ているときに「ブー」と言いながら車を指さした時です。
それまで音は発していましたが、単語とモノが一致して認識したのは初めてだったと思います。
それからも「にゃーにゃ」「ワーワン」「あんまん」「ビーピー」「バー」「バナナ」などなどを次々に覚えてはしゃべっています。
特に「ビーピー」への興味は凄みがあります。(「ビーピー」は消防車や救急車など屋根の上にサイレンが付いている車のことです。)
用事をしたいときにYouTubeで消防車の動画を見せていると効果覿面で助かっています。

そういう光景を見ていて思うのが「なぜかやっぱり男の子は乗り物が好きになりがち」ということです。
うちの場合は車のおもちゃを与えたこともなかったし、そういう動画も見せていませんでした。
でも車、特に緊急車両への興味が強い。
不思議です。
いつから、何をきっかけにして車なのか、本当に不思議です。
小学生が大谷翔平に影響されて野球を始める、みたいなわかりやすさがない。
こうやって人格が形成されていくんだから人間ておもしろいですね。
そんな面白い体験を毎日のようにさせてもらっています。
毎日毎日大変だけど、楽しませてもらっています。

今日で2023年は残り100日だそうです。
なかなか涼しくならないですが、年内乗り切りましょう。